SSブログ

構想 [つり]

折れたロッドの修理。
なんとなく構想がまとまりました。
コンセプトは、「なんとなくOK!」。
これだと分かりづらいので、簡単に言うと、「とりあえず補強して繋いでみる。できればそれなりに使えるようになれば。。。」

と言うわけで具体的な構想です。
①折れたロッド(チューブラ)を簡単に繋ぐには、ブランク内に内径と同じ太さの棒を入れて割れたブランクをその棒に接着する。
②繋いだ箇所のブランクが負荷により裂けないようスレッドを巻いて補強する。
これではなんのひねりもない。
ましてや中に入れた棒は当然曲がりにくいので、負荷が掛かった時、抵抗になり近辺にすごいストレスが溜まってまた折れてしまいそう。
なので、もう少し考えてみましょう。
現状を再度確認すると、このロッドは、トップから3番目(3番ガイド)の下3cm付近でポッキリいってます。
3番ガイドの足は7mmです。
ガイドはスレッドを巻いて固定してあります。(当たり前)
。。。なんとなく頭に浮かんだものを図にしてみました。
repair10mm.JPG

①最初の案と同じ。ただし、内部の棒は10mm。
②3番ガイドを取りはずし、接合箇所にセッティングし、スレッドを巻く。
これにより、曲がりを阻害する要因である内部の棒と、もともと曲がりを阻害しているガイドを1箇所にして、阻害要因を減らす。
また、内部の棒の長さをガイドの足の長さに近づけることで、さらに阻害要因を減らす。
これでいってみようと思います。
なんか問題がありそうですが、まずはやってみます。
どうなるか分からないけど、そして「なんとなくOK!」となることを願って。。。

次は内部の棒の素材、ガイドセッティング等の詳細を考えます。


タグ:ロッド修理

どうにかしたいものです [つり]

PRIDE_1.jpg
愛竿 「PALMS EDGE PRIDE EPGS-600」
実は。。。

PRIDE_2.jpg
こんなことになってます。
とても気に入っていつでもどこでも使っていたが、数年前、キャストミスして木に引っ掛かったルアーを取ろうと軽くあおったら、『ポキン[exclamation×2]
乾いた音とともにこんな姿に。。。
何とか復活できないものか。
これから修理を慣行します。
あまり時間が取れないので、完成はいつのことになるやら。。。
進捗は随時アップしていきます。

GW [つり]

今更ですがGW釣行について。
4/29 今年のGW釣行は「山中湖」。。。のはずでしたが、直前に子供が発熱&嘔吐。
已む無くドタキャン。
一緒に行く予定だった方々、申し訳ございませんでした。

で、このままGW釣行なしとするには、そんなに人間ができていない私としては、何とかどこかへ行きたいと。
5/5 榛名湖へ。
同行者は友人O谷。
5:00 ウチ集合のはずが、5:00にO谷の電話で起床。
10分で準備を済ませ、ゴミ出しもしたりして、6:10榛名湖へ。
早々に準備し、まずはスロープ前。
なんか水が悪い。
てことで、県道下。
岸際でボイル。
魚は未確認。(バスっぽい)
ノーバイトで沼の原へ。
すでに9:00、沼の原は観光ボート(手漕ぎ、スワン)で大混雑。
それにもめげず、シャローへ、推進1m前後でスモラバ(ケムケム+Live Impact)でウィードの面をスイミング。
ラインが走って、フッキング!そしてバラシ。
まあまたくるでしょうと投げ続けるが、ノーバイト。
次はひともっこへ。
ここはモーターボートの引き波をもろにくらい、釣りどころではない。
そして大移動。
ガレ場、ホテル前、スロープ前、桟橋すべてだめ。。。納竿。
次はがんばります。(いつになるやら。。。)

2日連続です [つり]

3/26(木) 天気:曇り一時雪、気温(朝):0℃、ロケーション:川場フィッシングプラザ

3/23~27にかけてリフレッシュ休暇を取ったので、昨日に引き続き平日釣行。
川場フィッシングプラザにやってきました。
同行者は会社を休んだO谷。
朝5:00集合のはずが。。。5:00に電話すると、「今起きました」と。。。
5:45出発。6:50到着。
6:00OPENとはいえ平日ですから、それはもうガラ空きのはずが、かなりの人数が。。。
とはいえ全然問題ありません。
早速釣り開始。
しかし。。。釣れない。
隣のO谷はバカバカ釣っている。
スプーンを一頻り投げたが釣れず、ミノーに変えてやっと一匹。
これは前途多難。
O谷はフライのインジケータ(マラブー)でバカバカ釣っているので、俺もフライをセット。
魚は浮いているようなので、パートリッジで水面直下を攻めるも、意外と伸びない。
で、マラブーにチェンジ。
今度はいい感じでバンバン中る。しかし乗らない&バラシで釣果が伸びない。
でも楽しい。
フライで結構釣った後、ルアーに戻って、フライのシンキング、ルアーもトップに出たりして、飽きることなく1日終了。
結局、1日中ルアー、フライ何でも釣れていた。
こんなのや
20090326_1.jpg
こんなのも釣れました。
20090326_2.jpg
釣り上げたのは73匹だったが、バラシ、バイトは絶え間なく続いたので、全部取れたら300匹くらい釣れたのでは。。。
昨日、今日ととても充実した2日間でした。

プライベートポンド [つり]

釣り人、特にバス釣りをしている人は、『プライベートポンド』に憧れがあると思う。
3/25 『プライベートポンド』を味わうことができた。

3/25(水) 天気:曇り一時雨、気温(朝):8℃、ロケーション:あずさフィッシング
今日はリフレッシュ休暇でお休み。
そこで、『あずさフィッシング』へ向かった。
初めての管理釣り場ということで、情報もほとんどなく、7:00OPENということだけわかったので、とりあえず行ってみた。
6:50現地到着。
しかし。。。誰もいない。
客どころか、管理人さえも。。。
事務所に張り紙が。
「7:00より釣りを始めていてください。8:00頃管理人が来ますのでチケットを購入してください」
なるほど。。。
で、ゆっくり準備して、7:20釣り開始。
50m四方の池には、当然誰もいない。
まさに『プライベートポンド』。
池を一回りしながら、トップで探る。
流れ込みで出たが乗らず、同じ場所にもう一回。
今度は乗った。30cmくらいの丸々太った養殖もの。
7:40頃管理人到着。
チケット購入(半日2500円)、管理人情報では、最近放流したらしく結構大きいのもいるそうで。
で、管理人はラジカセのSWを入れて(NHK第一)どこかへいってしまった。(以降現れず)
後は『プライベートポンド』を満喫。
ハードルアーメインであっさり「つ抜け」。
こんな感じです。
20090325_1.jpg20090325_2.jpg
しかしその後沈黙が。。。
11:00頃までポツポツ釣れるもなんか釈然としない。
ためしにスプーンを投入。
あっさり釣れた。
20090325_3.jpg
その後更なる釣果をもとめソフトルアー投入。
20090325_4.jpg
そこで「ワンキャストワンフィッシュ」を味わい納竿。
31匹、最大38cm 推定1.5Kg(メタボ)。
結構楽しめました。

強風に打ち負かされる [つり]

今日は今年二回目の釣行。
赤城フィッシングフィールドへ。
7:00オープンに向け6:00に家を出る。
6:30到着。既に知った顔が数名。早いねぇ。
準備を済ませて釣り開始。
事前にフライの方が調子いいと聞いていたが、諸々事情があり今回はルアーのみ。
(フライリールが見つからない。。。)
でも何とかなるでしょう。(楽観的)
しかし、何とかなった(1匹目を釣り上げた)のは、お昼ごろ。。。
強風でキャストすらままならない中、何とかかんとか釣れた35cmくらいの虹鱒。しかも細い。
周りの友人たちは、桜鱒ばかりつれている中なぜ虹鱒。
逆にレアと言うことで。。。(^^;)
その後、後が続かず(ワンバイトのみ)納竿。
強風+未熟な腕では厳しい一日のようでした。

今回から少し詳しく書いていこうかと、がんばってみました。
タグ:釣行記 管釣

今年を占う [つり]

今日管釣りに行った。
今年初めての釣り。
ということは、今年一年の釣果を占う大事な一日。
で、結果は、ヤシオマス1匹(45cm)、ヤマメ2匹、イワナ1匹(スレ)、ニジマス7匹、計11匹。
今年も中途半端になりそう。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

年末釣り大会 [つり]

今日は年末釣り大会。
毎年恒例です。
結果は。。。2匹。
まあ半年振りだし、釣りにこれたことで良しとしよう。

久々に友人とバカ話もできて、とても楽しかった。
来年は月一ペースでいけたらなぁ。

2008-06-07 [つり]

このあいだ「しばらく行けそうにない」と言っていましたが、今日釣りに行ってきました。
榛名湖は天気も良く、「これなら釣れそう」と思ったのもつかの間。
強風で、釣りづらい状況。
結局オデコ。[もうやだ~(悲しい顔)]

これでほんとにしばらく釣りにいけません。

平日の醍醐味 [つり]

5/22、今日は仕事を休んで釣りに行きました。
家から車で30分のバスの管理釣り場へ。
6:00オープンにあわせて、5:45に現場到着。
さすがに平日なので、3番目でした。
釣りを始めると続々お客さんがやってきます。
それでもいろいろやり放題。
休日には味わえない「岸際並行キャスト」もできたりして。
結構楽しくやりました。
釣果は、「そこそこ」でしたね。
事情でしばらく釣りに行けないので、1日思い切り楽しみました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。