SSブログ

構想 [つり]

折れたロッドの修理。
なんとなく構想がまとまりました。
コンセプトは、「なんとなくOK!」。
これだと分かりづらいので、簡単に言うと、「とりあえず補強して繋いでみる。できればそれなりに使えるようになれば。。。」

と言うわけで具体的な構想です。
①折れたロッド(チューブラ)を簡単に繋ぐには、ブランク内に内径と同じ太さの棒を入れて割れたブランクをその棒に接着する。
②繋いだ箇所のブランクが負荷により裂けないようスレッドを巻いて補強する。
これではなんのひねりもない。
ましてや中に入れた棒は当然曲がりにくいので、負荷が掛かった時、抵抗になり近辺にすごいストレスが溜まってまた折れてしまいそう。
なので、もう少し考えてみましょう。
現状を再度確認すると、このロッドは、トップから3番目(3番ガイド)の下3cm付近でポッキリいってます。
3番ガイドの足は7mmです。
ガイドはスレッドを巻いて固定してあります。(当たり前)
。。。なんとなく頭に浮かんだものを図にしてみました。
repair10mm.JPG

①最初の案と同じ。ただし、内部の棒は10mm。
②3番ガイドを取りはずし、接合箇所にセッティングし、スレッドを巻く。
これにより、曲がりを阻害する要因である内部の棒と、もともと曲がりを阻害しているガイドを1箇所にして、阻害要因を減らす。
また、内部の棒の長さをガイドの足の長さに近づけることで、さらに阻害要因を減らす。
これでいってみようと思います。
なんか問題がありそうですが、まずはやってみます。
どうなるか分からないけど、そして「なんとなくOK!」となることを願って。。。

次は内部の棒の素材、ガイドセッティング等の詳細を考えます。


タグ:ロッド修理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。