SSブログ

確定申告 [おうち]

今日は確定申告に行ってきた。
午前中書類を書いてみたが、よく分からない。
そこで、税務署で「相談会」をやっているとのことで、午後から行ってみることにした。
書類を集めて行こうかと思ったら、「ローン残高証明書」が見当たらない。
確か封書で来ていたと記憶していたので探すが、一向に見つからない。
そうしたら、はがきで来ていた(!)
ごめんなさい、勘違いでした。
気を取り直して、税務署へ。
13:00から相談会だが、早めに行ったので結構空いていた。
で、相談会。
「ローン控除は」簡単にできたのだが、「医療費控除」で大変なことに。
掛かった医療費のレシート、領収書を月ごとに分けていたが、「人別、医療機関別に集計してください」とのこと。
その場ですべて仕分けして、再計算。
しかも「診断書は含まれません」だって。
かなり時間をかけて、やっと集計。
がんばった甲斐あって、何とか終了。
めんどくさいけど、節税のため来年もがんばるか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wii買っちゃいました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。